見ているといろいろなかわいい仕草を見せてくれるハムスター達。

今回はそのいろいろな仕草の意味をご紹介したいと思います。

 

・毛づくろい

リラックスしている時の仕草です。眠りから覚めたりエサを食べたりした後に多く見られる行動です。毛並みをキレイにし自分の匂いを体中に付けます。

 

・ひっくりかえってキーキー鳴く

怒っている、嫌がっている時のポーズです。ハムスターは敵に対抗する武器がないので4本の手足で抵抗します。

 

・前足をあげて首をすくめる

びっくりした時にする仕草です。大きな音をたてたり、急に体を触ったりしたときにとる行動です。

 

・金網をかじる

脱走を考えて檻を壊そうとしている。またはエサがほしい時やストレスでイライラしている時の仕草です。

 

・回し車で固まっている

回し車の中で走ったハムスターは遠くまで移動した気になっているので周囲に敵がいないか、どこまで来たか確認中の状態です。

 

・耳を立ててあたりをキョロキョロする

警戒している時の仕草です。ハムスターは目が悪いのでそれをカバーする為に聴覚と嗅覚が発達しています。聞き耳を立て、周囲の匂いを嗅いで状況確認をしています。

 

・仰向けになって寝る

弱点であるお腹を見せて眠るのはすっかり安心している証拠です。また夏の気温が高い時にお腹を出して眠ることが多いです。

 

・鼻をヒクヒクさせる

ハムスターは嗅覚が非常に発達しています。匂いによって周囲の状況を調べている仕草です。

 

・フンを食べる

食糞行動といって糞の中の炭水化物を摂ろうとする行動です。野生時代からの自然な行動なので病気などではありません。

 

・物を噛む

ハムスターは見たことがないものがあるとなんでも噛もうとします。人間の赤ちゃんと同じですね。そうやって食べ物であるか壊せるものであるか、その物を調べています。

 

こうしてみると何気ない仕草でも一つ一つに意味があるんですね。

みなさんもおうちのハムちゃんをじっくり観察してみてはいかがでしょうか(*^_^*)