今回は、犬や猫に与えてはいけない食べ物についてお話したいと思います。
食べた量やその子にとっての刺激の強さによって、中毒によって重症になってしまうこともありますので、与えてはいけないものをしっかり把握しておきましょう♪

ねぎ類(玉ねぎ、長ネギ、ニラなどユリ科植物) 
 ネギに含まれる成分が赤血球を壊してしまうと言われています。
 量によっては、亡くなってしまうと言われるほど、犬猫には危険な食べ物です。
 症状:血尿、胃腸障害、心拍数の増加
 ネギを食べた時のみではなく、ネギ類が入っている食事はすべてダメです(>_<)
 肉じゃが、コロッケなど玉ねぎが入っているおかずもダメですよ~~
 症状:血尿、胃腸障害、心拍数の増加

チョコレートやココア 
 カカオの成分のデオブロミンが中枢神経を刺激してしまう。
 カカオの含まれている量が多い、ビターチョコの方が危険です。
 症状:嘔吐、痙攣、不整脈、異常に興奮する など

ブドウ・レーズン 
 どの成分が有害になるかは、まだはっきりしていないそうですが、
 同じ量を食べても、平気な子もいれば症状がでてしまう子もいるそうです。
 症状:嘔吐、下痢、腹痛
     重症の場合は、急性腎不全を起こすと言われています

アボカド
 アボカドに含まれるペルジンという成分が危険。
 エキゾチックアニマル(ウサギやフェレット、鳥類)などは、少量でもかなり危険と言われています
 症状:嘔吐、下痢などの胃腸の炎症

キシリトール
 ガムに入っているキシリトールで中毒を起こします。 
 なのでガムを食べてしまったときは要注意!!
 症状:低血糖による歩行困難痙攣
     嘔吐、内出血、肝不全

人間が日常的に食べているものでも、小さい動物の犬や猫などには危険なものがたくさんありますね・・・上記の食べ物を万が一食べてしまったときは、すぐ病院に連絡してくださいね。
中毒症状が出てしまってからでは、回復にも時間がかかってしまいます。

まずは、日常から人が食べているものを食べない習慣を作りましょう。