10月も終わり、だいぶ寒くなってきましたね。風邪をひきやすい時期ですので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今回はマダニについてお話ししたいと思います

<時期>  春から秋の間に発生することが多いですが、季節にかかわらず1年を通して活動しているので今の時期も油断大敵ですよ。

<場所>  山や森の草むらや広い公園、河川敷などに潜み傍を通りかかったワンちゃんに飛び移れる機会を狙っています。キャンプやハイキングの際は特に注意が必要です。

<病気>  マダニに噛まれるとこのような病気があります。

       ●貧血・・・大量に寄生、吸血された際に貧血をおこします

       ●アレルギー性皮膚炎・・・マダニの唾液がアレルゲンとなり強いかゆみを引き起こします

       ●バベシア症・・・貧血、発熱、黄疸、元気消失。症状が重いときは、急死することもあります  etc

 

万が一わんちゃんにマダニが寄生してしまった場合気をつけていただきたいのが、むやみにマダニを取らないでほしいということです、。

マダニは、顔の周りやお腹の皮膚の柔らかいところに口から出てくる突起を差し込んで、食いつき固定します。むやみに引っ張って取り除くとワンちゃんの皮膚の中にその突起の一部が残ってしまい、ひどい皮膚炎の原因になることがあります。お散歩から戻ったらマダニがついていないかチェックされるといいですね。

もし、 見つけられたらすぐに連れてきてください。

当院では、予防のお薬を置いていますのでスタッフまでお気軽に声を掛けてくださいね。

 

小西