こんにちは♪
まだまだお昼は暑い日がつづきますね(+_+)もう少し涼しくなったらお散歩が
楽しくなる季節ですね♪

最近、夏場でお散歩の量が減ったせいか、体重が増えちゃった~~という声を
よく耳にします。そこで今回は、エサのお話をしようと思います。

まず、愛犬の1日に必要なカロリーをチェックしてみよう☆お家でも√(ルート)のボタンがある電卓があったらできますのでやってみてください♪

① 1日に必要なカロリー:体重×体重×体重=√ √(ルートボタン2回プッシュ) × 70
   意外と少ないですよね・・・ちなみに成人だと1600~1800位だそうです。

② ①で出たカロリーに当てはまる係数をかけましょう♪
  この数字をかけることで1日に必要な摂取量がでます。
  *避妊・去勢をしていない子 : 1.8
  *避妊・去勢をしている子   : 1.6
  *10才以上の子        : 1.4
  *少しぽっちゃりの子     : 1.4
  *ダイエットが必要な子    : 1.0

③ おうちであげてるフードのパッケージを見て100gあたりのカロリー数をチェックしよう♪

④ ②で出た数字 × 100 ÷ フードのカロリー 
  それぞれ出た数字を当てはめてみてください♪

例)10kgのぽっちゃりのワンちゃん で フードの100gあたりのカロリーは350kcal
  10 × 10 × 10 = √ √ × 70   → 393kcal
  393 × 1.4                 → 550kcal
  550kcal × 100 ÷ 350kcal               → 157g

ちゃんと出ましたか??
この出た数字が愛犬がお家にあるフードを食べる時の正確な量になります。
他におやつをあげる場合は、少しフードの量は減らしてくださいね。
少し難しかったですか?
まず愛犬に与える量を正確に量るだけでも太りすぎ予防にはなりますよ(*^_^*)
一度試してみてください。

このブログでわからないときは、病院に来られた際聞いていただけたら計算します^m^