こんにちは。看護士の小西です。

私はミニウサギを飼っていて、家に帰ると毎日うさちゃんに癒されています。そこで今回は、うさぎの感情表現についてお話しさせてもらいます。

うさぎは犬や猫のように、鳴いたり尾尻を大きく振ったりしないので感情がつかみにくいですが、とても感情豊かなんですよ。いくつか紹介しますね。

  ★鼻でツンツンしてくる

     『遊んで!』と誘っています。また、おねだりして甘えています。頭をなでてあげたり、               マッサージしてあげると、喜んでくれるかもしれませんよ。

  ★足の周りをグルグル回る

     機嫌がよく、飼い主さんのことが大好きな証拠です。

 

  ★ジャンプする

     このしぐさもゴキゲンな証拠です。『楽しいな♪』『うれしいな♪』の表れです。

 

  ★歯をカチカチならす

     頭をなでている時などに歯をカチカチとならすことがあります。その時は『頭をなでてく              れて気持ちいいな~♪』といっているんですよ。

  ★床にねそべり手足を伸ばしあくびする

     かなりリラックスしています。

  ★後ろ足で床をドンドンをならす

     「スタンピング」と呼ばれ、怒っている時にする仕草です。警戒したり、威嚇したりしてい              ます。

  ★ブーブーと鼻を鳴らす

     何か嫌なことがあり不機嫌な時に鼻を鳴らすことがあります。

  ★食器やトイレをひっくり返す

     退屈していたり、お腹が空いている時にするしぐさです。飼い主さんの気をひくときにす              ることもあります。

  ★いきなりドタッと倒れる

     いきなりの事で驚かれる方もいるかと思いますがこの時うさぎさんはとても満ち足りて              いる時なんですよ。

 

他にも、うさぎはたくさんの仕草で感情表現をしています。仕草が分かると、感情がよめうさぎの気持ちが、今まで以上に伝わってくるかもしれませんね。

                                                     小西