こんにちわ(*^_^*)看護士の長薗です。
今回は、犬のトレーニングについてお話したいと思います♪
先日、患者さんのワンちゃんが訪問トレーニング(訓練士さんがお家にきて行うドッグトレーニング)をされるということでお邪魔させていただきました。
ミニチュアシュナウザーを3頭飼われいて、今回の主役はレゴちゃん♪

もともと私もパピー教室の担当をさせていただいたりしているので、犬のしつけなどにはかなり関心があり、勉強させていただいていますが、子犬のしつけということもあり、基本的にはまずご褒美(オヤツ・フード)を使って慣らすというところからのスタートでした。

今回見学させていただいた訓練士さんは、いっさいオヤツ・フードは使わず、飼い主さんとの信頼関係を深めて問題行動を解決させていくという方法でした。

飼い主さんのお悩みは・・・
・お散歩中に吠えてしまう
・家に来客者が来たときに吠えてしまったり、咬んでしまう
・多頭飼いで家の中でワンちゃん同士がケンカをしてしまう

その原因は、‘パニックスイッチがある’ということでした。
興奮や不安な気持ちが限界に達したときに、吠えてしまったり、咬んでしまったりという行動になってしまうとのことでした。
どの子にもそのスイッチはあるけど、限界に達するまでが早い!とのことでした(>_<)
散歩に行く ⇒ 他の犬を見かける ⇒ その犬が近づいてくる ⇒ こわい!どうしよう!吠えよう みたいな感じですね。

今回のトレーニングでは、飼い主さんがいるから大丈夫!守るから安心して歩いていいんだよっということを教えるトレーニングをされていました。
・飼い主さんより前を歩かない練習(リーダーウォーク)
・飼い主さんの指示に従う練習(オスワリ・フセ・マテなど)
 (ワンちゃんは、飼い主さんの指示を聞くことで信頼関係が深まり、委ねれるようになります)

そしてご褒美は~~~大好きなオモチャで遊んであげる♪♪♪
オモチャで遊んでいる姿がすごく可愛かったです(^_-)

オヤツを使ってトレーニングすることは簡単ですが、それだけではダメだな・・・っと再認識できた見学で、すごく勉強になりました。
根気はいるけど、トレーニングしている飼い主さんもレゴちゃんもすごく楽しそうでした。

そのお家では、2週間に1回トレーニングをされているそうで、
最終目標は、飼っている3頭全員で吠えずにお散歩に行く! だそうです(*^_^*)

トレーニングが終わった後は、私の膝の上で爆睡してくれてめっちゃ可愛かったです❤
私は、ますますレゴちゃんの虜になってしまいました❤^m^❤
貴重な見学をさせていただいた飼い主様、訓練士の先生に感謝します。

未熟ではありますが、ワンちゃんのしつけで困ったことやお悩みがありましたらお気軽に
長薗まで質問してくださいネ♪