こんにちは。看護士の小西です。

4月に入ってフィラリアの予防をスタートしたわんちゃんが多いと思います。

フィラリアの感染経路はフィラリアに感染しているわんちゃんの血を蚊が吸い、その蚊が感染していないわんちゃんの血を吸う際に体に侵入してしまいます。

フィラリアに感染してしまうと

  • 元気がなくなり、散歩に行きたがらない
  • 食欲不振
  • 咳をする
  • 腹水が溜まりお腹が腫れてくる
  • 貧血                   

                              などがあります。

まだ予防を始めてられていない方!!

フィラリア予防をすることで大切なわんちゃんを守ることができます。梅雨に入りこれからさらに蚊が増えてきます。今からでも遅くありません。しっかり予防しフィラリアからわんちゃんを守ってあげましょう。