みなさんのペットたちは、毎日ご飯を喜んで食べていますか??

健康状態を管理する上でとても重要な役割を果たしている『食事』。 
今回は、どのような食事にすればペットの食欲を刺激することができるのか、「嗜好性」という言葉に注目したいと思います(*^_^*)

最近、栄養の点でメリットがあるというよりも見た目などにこだわったグルメフードが増えてきました。
確かに、嗜好性には優れているかもしれませんが、栄養バランスが優れているこことはまた別です。
一般にペットがその食事をどのくらい喜んで食べているのかを示す指標として次のことがあげられます。

①食事を出してすぐに食べるかどうか?

②食べる速さはどうか?

③食べ残しがあるのか?

④お代わりを欲しがるかどうか?

ペットたちの中には、食べる量がもともと少ない子もいるかと思います。
そういう場合、ペットたちの嗜好性を高めるために飼い主さんに心がけて頂きたいことをご紹介します!!

*フードの保管に注意する・・・・1度開けた袋は鮮度と風味が落ちないようにできるだけ密封する
*缶・・・・・・1度開けた缶は冷蔵庫に入れ、3日以内に使用すること
*食事のお皿・・・・・・必ずキレイに洗うこと!特にウェットタイプのエサは食べ残しを置いておかない
*ふやかしてみる・・・・・・・体温と同じくらいの38℃くらいのお湯でふやかし風味を増す
*食事をする場所は静かで邪魔の入らないようにする
*(猫)トイレの近くに食器は置かない

これらのことを少し工夫することにより、嗜好性をあげ、ペットたちの食事をより良いものにしてあげましょう♪

 

                                                担当:平瀬