疑似冬眠とは?

気温が10℃ほど(ゴールデンで10℃以下、ジャンガリアンで5℃以下)の気温が続くとハムスターは冬眠します。

飼育されているハムスターは通常冬眠しないので急激に低温度の環境にさらされると「疑似冬眠」をします。

一見普通に寝ているように見えますが体温が10℃以下に下がっているので体に触れると冷たいのですぐに違いが分かります。

 

対応と予防

ハムスターは寒さに弱い動物なので、室温は冬でも20℃前後を保つのが理想です。

万が一疑似冬眠してしまったときはハムスターの体を温めて自然に起きるようにするしかありません。応急処置としてはタオルにくるみケースに入れたカイロやコタツ、ホットカーペットなどで温めて下さい。急激に温めると心臓に負担がかかりかえって危険です。ドライヤーを使用する場合は体から離しゆっくりと温まるようにしてください。うまくいけば体の硬直が解け呼吸に合わせて体が動くようになります。一番良い対処法はカイロで温めながら動物病院に行くことです。

一晩で室温が大きく下がる場合も発症する確率が高くなります。暖かくなってきたからと油断は禁物です。その日の気温に応じてペットヒーターを入れるなど保温対策はしっかりしていきましょう。