●まずは、新しい家族である犬の習性を知りましょう。
ワンちゃんは、種類によって性格や体の大きさ、運動量の多さなどが大きく異なってきます。自分が飼おうとしているワンちゃんの基本的な習性や体の大きさなどを理解しましょう。
(※同じ犬の種類でも当然犬によって性格は異なります。)

●ワンちゃんに必要なグッズを集めましょう。
ワンちゃんを飼うには、たくさん必要なものがあります。
まずは、ワンちゃんが落ち着く空間を作れるグッズを集めましょう。

①サークル又はケージ
色々な種類がありますが、ワンちゃんの成犬時の予想の大きさなどを
考えながら買いましょう。
置く場所は、テレビの横などの騒がしい所は避けて、落ち着ける場所にしましょう。

②トイレ
サークルの中にトイレを設置しましょう。
必ずワンちゃんが寝る場所と排泄場所は区別しましょう。
ワンちゃんはキレイ好きで寝床は、キレイに保ちたいものです。

③ベッドとオモチャ
トイレと一番離れている場所にベッドを設置しましょう。
そしてぬいぐるみのようなオモチャを一緒に入れてあげましょう。
ワンちゃんは、小さい頃兄弟犬とくっつきあって寝ていたので少しでも寂しさを
緩和できるようにしてあげましょう。

④ご飯と新鮮な水
ドッグフードの子犬用と新鮮な水を用意しましょう。
ワンちゃんは、ドッグフードと新鮮な水があれば十分です。
はじめは、環境の変化などにより、ご飯を食べなかったりすることがあるので、
ワンちゃんがいた所でもらっていたご飯を教えてもらい、同じものをあげることを
おススメします。

ワンちゃんの飼い方、しつけに関して何かわからないことがあれば気軽にスタッフの
お声をかけてください。

 

担当:長薗