こんにちは。看護士の小西です。

最近はいいお天気でお洗濯日和が続いていますね♪病院の洗濯物もすぐに乾き助かっています(^^)

 

突然ですがみなさん、うさぎの鳴き声ってわかりますか。

えっ!!うさぎって鳴くのと思われた方は多いのではないでしょうか。私もうさぎと一緒に暮らすまではうさぎは鳴かない動物だと思っていました。

うさぎはわんちゃんや猫ちゃんのように声帯がないため、声を出して鳴くことは出来ませんが、喉を振り絞り『ブーブー』や『ンッンッ』といった音を鳴らすことが出来ます。

うさぎを飼われている方は聞かれたことがあるのはないでしょうか♪

うさぎはこうして自分の今の気持ちを表現しています。かわいいですよね(#^.^#)♪

 

 

他にもうさぎが自分の気持ちを伝えている仕草があるんですよ。仕草と気持ちをいくつか紹介いたしますね♪

●飼い主の手や足をペロペロ舐める

   →飼い主さんへの愛情表現です。寂しいとき、かまってほしい時にもペロペロすることがあります。

●鼻でツンツンしてくる

   →こちらも愛情表現のひとつですが、ペロペロよりも強い愛情表現です♪

●手足を伸ばし横になる。ふせをする

   →リラックスをし、とても安心している状態です。寝そべる際、バタっと音をたて寝ころぶこともあり、

    初めてみる方はびっくりされることもあります。私もその一人で体調悪いのかと不安になったことがあります。

    でも安心してください。ただただリラックスモードなのです。

●後ろ足で地面でダンダンと蹴る

   →この行動はスタンピングといいうさぎが怒っている時にする仕草です。

 

 

上記以外にもまだまだたくさんの表現でうさぎは私たちに気持ちを伝えています。よ~く観察していると新しい発見もあるかもしてませんよ。

うちで飼っているうさぎさんは今年で9歳になりました♪ご飯をよく食べ元気にしてくれています♪私もうさぎさんものんびりすることが大好きなのでこれからものんびりやっていきます(*^_^*)♪

 

看護師 小西