こんにちは!トリマーの長友です。

今回はペットエステについてお話します!

ペットエステとは人と同じように泥パックやアロマセラピーなどを施術していくことです!

ペットエステの思想はペットの外面だけでなく、内面も美しくする「美の追求」にです。美の追求とは皮膚・被毛色を改善するだけでなく、精神面にも働きかけ、ペットを究極に癒し、本来持つ自然治癒力を高めることです。

ペットエステの目的は①皮膚の改善②被毛の改善③被毛色の改善④ペットと人間の相互の癒しです。

その中での基本となるのは皮膚の改善!すなわち地肌のケアです。

ペットが本来持っている美しい毛並みや毛艶を引き出すには地肌のコンディションが大切なのです!なぜなら、被毛は地肌から生えるからです。弾力に富み、地肌の機能が正常に働いている時こそ、美しい被毛が生えてきます。

昔から動物と人間の関係は密接な関係ではありますが、現在では家族の一員として共に生活するようになり、その関係はより一層強いものになりました。その一方で、動物はペット化が進むにつれ、避妊去勢手術を受ける場合があり、ホルモンバランスが崩れやすく、ストレスがかかってきます。

そればかりでなく、生活環境が変化すると共に心身のバランスを崩し、ペット自身のストレス、成人病、高齢化や肥満といった人間社会と同じような社会現象も現れています。飼い主であれば、ペットが抱えているストレスを軽減し、癒してあげたいと誰もが思っていると思います!そこで人間が発展させたエステティックを応用し、ペットに施してあげるのがペットエステです。

動物の場合、人間よりも体温が高く臓器も小さいので、長時間の施術はかえってストレスにつながる可能性があります。そのため通常、人間に対する施術時間よりも短い時間で施術していきます。他にもペットと人間には違うところがたくさんあります。一概に人間と同じ施術内容でいいというわけではないのです。決して人間用で出来そうだからと飼い主さんが施さないようにお願いします。

最近ではたくさんのサロンでペットエステが取り入れられています。

大切な家族のためにも、ペットエステで癒してあげませんか?