こんにちわ。
この頃寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

今回は4つのマッサージテクニックについて投稿しようと思います。

●エフララージ(軽く撫でる)
一番よく使うテクニックです。マッサージを始める時、終える時にも行い、開始と終了のサインにもなります。掌を滑らせるように優しく全身を撫で、掌を使って筋肉が異常に張って入るところがないかチェックしていき、筋肉の硬さなど手で覚えていきましょう。

●ニーディング
指先や掌を使い(動物の大きさに合わせて)、筋肉を優しく押していきます。

●円マッサージ
指先を揃え、円を描くように全身マッサージしていきます。

●スキンローリング(皮膚を引っ張る)
指先でそっと皮膚をつまみ上げます。そして引っ張った指先で皮膚をたぐり寄せるように動かします。高齢の子や脱水状態のときは無理に引っ張らないでください。このテクニックでは、神経や血液循環を高める効果があります。

⚠️注意すること⚠️
・疾病、関節炎、骨折、打撲、妊娠、発情中などは無理
をせず、獣医さんに相談しましょう。

・出血の直後、食餌前後、動物が嫌がる、マッサージする側がイライラし疲れているときはマッサージは避けましょう。

・爪は短く切っておく

マッサージを習慣づけることで、怪我や病気の早期発見に繋がったり、お互いの絆を深めることができます。ぜひ皆さんも試されてはいかがでしょうか。

動物看護師 川浦