こんにちは、トリマーの長友です。

今回は実家で飼っているトイプードルのカットをしたので、ご紹介します

 

まずはbefore

ボサボサしていますが、元はアフロカットというカットでした。アフロカットとは、耳と頭がつながっており、全体的にビションフリーゼのように丸々とした印象のカットです。

 

身体も毛が伸びていており、ボサボサしています。

 

さぁ、ここからトリミングを開始していきます。

 

まずはベーシング❕❕

足クリ、爪切り、耳掃除、ブラッシングを終わらせていきます。足クリとは、足先にバリカンを入れて、つるつるにすることを言います。

 

終わったら、シャンプーをしていきます。薬浴とマイクロバブルもやっていこうと思います。薬浴とは皮膚にいいシャンプーを使って、シャンプーします。マイクロはお風呂のように、身体をつけて、専用の機械でマイクロという単位の小さな泡を発生させて、毛穴の汚れをとるものです。

お風呂に入ってとても気持ちよさそうですね~♡

 

シャンプーが終われば、乾かしていきます。プードルはドライング中にもブラシをあててあげないと、もつれる原因になるので注意してくださいね❕

乾いたら、カットに入っていきます。

 

今回は顔は顔バリをして、身体は10ミリのバリカンをあてていきます。四肢はブーツカットにしていきます。まず少しカット内容の説明からしていきます。まず顔バリは、顔にバリカンをあてて、つるつるにするカットです。ブーツカットとは足の付け根が細く、足先にいくにつれて、長くふわふわになっていくカットです。

 

カットの完成写真です❕❕

どうですか?beforeの写真とは全く違う印象になったと思いませんか?

トイプードルはカットのスタイルで印象がガラッと変わります。だからこそ、とてもカットのしがいがあります(⌒∇⌒)

 

皆さんも何かご希望があれば、トリマーに申し付けください。