こんにちは!看護師の熊野です。
私のブログでは、少しでも色んな動物を知ってもらおうと思い、動物の生態についてお話していこうと思います(*^_^*)
第一弾の動物は、私も飼っているボールパイソンについてお話します。

・ボールパイソンってどんな動物?
→ボールパイソン(別名:ボールニシキヘビ)は、小型~中型のヘビで成長すると約2mになる子もいます。
 ボールパイソンの魅力は、胴体の長さではなく胴体の太さだと思います。
 胴体の太さはご飯の上げる頻度や飼育によって異なりますが、ボールパイソンは太い方が迫力があります。
 故郷は、アフリカで草原やサバンナなどの暖かい地域に住んでいます。
 なので、飼育温度は28℃~32℃を保つように温度管理してあげてください。
 ボールパイソンは、とても臆病な動物で敵が近づくと頭を体の中に隠して、ボールのように丸くなる防御行動を行うことから名前の由来になっています。
 この防御行動をしている時は、「私に近づかないで!」「攻撃するなら私もするよ!」のサインなので触らないでそっとしてあげてください。
 ボールパイソンの平均寿命は、20年以上でわんちゃん・ねこちゃんよりも長生きするため一生のパートナーにされる方もいます。
 その他に魅力を語るのであれば、なんといってもカラーバリエーションです。
 20種類以上のカラーがあります。私が一番好きなカラーはアルビノピンです。
 自分のお気に入りカラーを見つけてみるのもいいかもしれませんね(^^)

ボールパイソンは、大きくて怖いイメージがありますが見た目とは全然違う性格でとっても大人しくてかなりビビりなんです(^-^)
私の飼っている子も最初はずっと威嚇して触られるのが嫌ですぐ咬みつこうとしていました。
時間が経つにつれ少しずつ触られることに慣れていきました。
今でもご飯と勘違いして咬みつかれることもありますが楽しく二人で暮らしています(^^♪

少しでもボールパイソンに興味をもってもらえたら嬉しいです!!
お付き合いありがとうございました。